2011年04月06日

停電と発電機。

他の停電ネタ。インバーター太陽光発電

最近の発電機は高性能で音も結構静かで、夜の住宅地でも、なんとか使えるぐらいの物も多いです。(とはいえアイドリングの高級車ぐらいには十分うるさいですが)
家庭用で停電の対策としては、「正弦波」のものが最適です。
僕がおすすめするのはホンダのEu16i。1.6KVA(※1)タイプで、小型のエアコンなんかだと駆動できるぐらいです。あとホンダのは2台で並列運転とかも出来るので、Eu9iを2台とかという方法もあります。
ただ、ガソリンは引火しやすいので、保存に非常に気を使う(※2)一般の家庭ですと、Eu16iHとかのカセットボンベ使用の機種の方が良いです。

あと、発電機は以外にメンテナンスが必要で、ちょうど30年ほど前のバイクぐらいに手がかかります。オイルも交換しないとならないし、1ヶ月に1回ぐらいはエンジン掛けて慣らししないとならないし、ガソリンをちゃんと使い切らないと腐るし、その辺りが結構問題ですね。
あと排気ガスも。運転中は屋外においておかないと、一酸化炭素中毒で普通に死にます。死亡事故多いです。

ただ今はもうどことも在庫がなくて、オークションなんかでもえらく高値になってまして、買うどころではないかもしれませんが・・・・。

一応、相談していただければ、いろんな提案は可能です。
お気軽にご相談ください。


※1 VAとWの違いに注意。交流は力率が関係するんで、エアコンとかモーター系だと8掛けぐらい、パソコンだと6から7掛けです。つまり、1.6KVAだとパソコンだと1100Wぐらいまでの機器が使えると言うことになります。

※2 専用の鉄製容器で保存のうえ、静電気に注意しないと大変なことに。
昔のガソリンスタンドって地面に水まいてましたよね? 
あと、ガソリン用のポンプのノズルは金属製ですよね。
また、ドラム缶から給油するときはドラム缶をトラックから降ろして給油します。
これだけ静電気に気をつけるんです。火花一つで炎上or爆発ですから。
最近はセルフのスタンドが増えてますが、甲種か乙種第4類の危険物取扱者資格を持った人がモニタしてて、中で操作しないとガソリンが出ないようになってたりします。
ガソリンは知識なしに触ったら非常に危険なんですね。



同じカテゴリー(スタッフ日誌)の記事画像
今年もよろしくお願いいたします。
櫻井さんの講演会聞きたかった・・・
慶賀新年
停電とインバーター
停電と太陽光発電
色の再現性
同じカテゴリー(スタッフ日誌)の記事
 今年もよろしくお願いいたします。 (2013-01-01 14:14)
 年末年始のおしらせ (2012-12-29 02:48)
 櫻井さんの講演会聞きたかった・・・ (2012-03-29 23:20)
 慶賀新年 (2012-01-04 01:26)
 お盆休みのお知らせ (2011-08-12 03:02)
 停電とインバーター (2011-04-07 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。